「人生でやりたいこと100のリスト」を書いてみた

 

 

 

f:id:erishibutani0625:20180110234710j:plain

 

みなさん、最高の人生の見つけ方ってご存知ですか?

余命6ヶ月の宣告された二人のおじさんたちが、死ぬ前にやり残したことを叶える旅に出るハートフルな物語です。ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンが出ている日本でも話題になった映画です。

 

もちろん大小関係なく選択と決断は生まれてから最期まで自分を作り続けています。これは間違いないです。

 

自分の「これやってみたいな」「あれやってみたいけどなあ」は、たとえ誰かが自分のためにやってくれても、それはその「誰かの」のものです。

 

 

 

人生は「思い出」の積み重ねで、その思い出をたくさんできるだけ作っていきたいと思っています。

 

 

それにあやかって、こんなリストを作ってみました。

 

作家のロバート・ハリスさんの著書「人生の100のリスト」をあげているブログの方もいらっしゃいました。わたしも今度拝読したいと思います。

 

偶然にも、下のリストの中に「読書」が入っているので、ちょうどいい機会ですね。

 

 

人生でやりたいこと100のリスト

 

 

  1. 世界一周
  2. サンノゼに行ってただいまを言う

  3. 中国語圏に留学
  4. ガンジス川で朝日か夕日を拝む
  5. 空手をまた始める
  6. 結婚
  7. 一人暮らしの再開
  8. ドバイでスカイダイビング
  9. キューバーダイビング
  10. TOEIC800点
  11. 富士山登る
  12. リアルホグワーツ観に行く
  13. アメリカ以外の外国で住む
  14. banksyの作品を生で見る
  15. JRの作品を生で見る
  16. ピアノの演奏会に行く
  17. 相撲を生で観る
  18. 家族5人で旅行する
  19. 新郎新婦共友達の結婚式に行く
  20. 天国に一番近いニューカレドニアに行く
  21. 両親に孫を見せる
  22. 강잔이랑 간장게장을 먹기
  23. 兄弟だけで旅行
  24. 携帯持たずに海外旅行
  25. 屋久島に行く
  26. ロシアバイカル湖でばばショット
  27. トルコカッパドキアで気球初体験
  28. 社会主義の国に行く
  29. ウユニ湖でインスタ映え狙う
  30. ゴルゴダの丘で縷々を歌う
  31. YSLのバッグを買う
  32. 彼氏と海外旅行
  33. 毎年海外旅行に行ってくれる旦那と出会う
  34. 自分の子供と旅行
  35. 人の痛みがわかる人間になる
  36. お金が増えてもぶれない人になる
  37. おばあちゃんの葬式の時のように誰かが死ぬほど泣いてくれるような人間になる
  38. 自分の大切な人がしたいことをしたい時にさせてあげれるような人間になる
  39. エジプトでカイロ持って暑い暑い言う
  40. 一面砂漠の世界に行く
  41. 世界で一番綺麗な海モルディブに飛び込む
  42. 伊勢神宮拝観の旅
  43. フェスと言われるもに行ってみる
  44. 阪神の試合を観に行く
  45. 阪神が出ている日本シリーズの試合を観に行く
  46. 東京オリンピック生で見る
  47. 1ヶ月以上の旅に出る
  48. モンサンミッシェルにもう一度行く
  49. 一ヶ月で30万円稼ぐ
  50. 20代のうちに一ヶ月で50万円稼ぐ
  51. 年間500万円稼ぐ
  52. 年間1000万稼ぐ
  53. ネタがなくなってきたけど東南アジアに行く
  54. インスタで50いいね!の写真を撮る
  55. お家と言える場所を作る
  56. 家を複数持つ
  57. 透き通った海のコテージみたいな所でカラフルなジュース片手にグラサンかけて時間も気にせず物思いにふける
  58. チャイナドレス着る
  59. 高身長のいわゆるイケメンと付き合う
  60. 歌を練習する
  61. 海外で仕事をする
  62. 着たいものを着れる自分に自信のある女性になる
  63. 着物をもう一度着る
  64. おばあちゃんとおでかけ
  65. 両親に旅行をプレゼント
  66. 自分の家族と両親で旅行
  67. 父上にバージンロードを歩いてもらう
  68. 胸キュンを体験する
  69. TEDを生で見る
  70. X FACTORを生で見る
  71. 結婚した相手と面白く幸せに一生過ごす
  72. 視力回復
  73. ご飯食べに行く感覚で韓国旅行
  74. ブログでチケット代ぐらい稼げるようになる
  75. いいものを選んでそれに見合った価格の服買う
  76. それを↑シーズンごとに集める
  77. エステにまた通う
  78. 美容的な、肌のケアを始める
  79. 美容院に定期的に行く
  80. 本を読む
  81. 長野阿智村で日本で一番綺麗な星を拝む
  82. ナミビアニュージランドアイルランドー世界で三大名所の星の観光のうち一箇所でもいく
  83. キラキラ輝いてる人になる
  84. ありがとうごめんなさいがいつまでも誰にでも言える人になる
  85. 何もない日に誰かにプレゼントを渡す
  86. 美術館に定期的に行く
  87. 素敵な場所に連れて行ってくれそうな靴を買う
  88. ブログを3ヶ月続ける
  89. 1ヶ月で1000PV超える
  90. 1ヶ月で30記事書く
  91. ゴルフをもう一度始める
  92. FENDIの服を持つ
  93. 二重顎を直す
  94. 両親に毎月仕送りできる娘になる
  95. 中学で死ぬほどお世話になった先生にお返しする
  96. ラジオで喋ってウケる
  97. 一番下の弟と旅行
  98. それがダメならその子供とわたしの子供で旅行行かせる
  99. 料理のお勉強をしてこれ!と言える一品を持つ
  100. いつでも持っているものに感謝し、幸せだということを自覚すること

 

終わりに

 

書き始めてみるとものの30個ぐらいまではさらっと書けました。

 

そこからが大変でした。笑

 

実は100個ではないですが、3年ほど前に何個か書いたことがあります。

 

そのうちの強く願っていたものは今のところただ一つを残して、全てかなっています。そして、その残りの一つはリストの3番目に入れました。必ず行きます。

 

 

 

そして気づいたことが、何度か出てくる「もう一度」という言葉です。

 

やはり好きなものは、好きということと、その当時よりも時が経って心に残るというか、心に染みるものがある、ということでした。恋しくなるのも含めて。

 

 

みなさんならどんなリストを作りますか?

 

試しに書いてみるといいですよ。考えているだけでワクワクします。

 

数ヶ月数年後見返してみるのが楽しみです。